FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

【交通事故】ハーレー“限定モデル”の稀少価値とは

裁判所が希少性を認めたというニュース。

オーナーにとってもうれしいニュースである。

harleysample.gif

yahoo!!ニュースより

【交通事故】損害額が購入価格を上回る!? ハーレー“限定モデル”の稀少価値とは

マニアにとって、唯一無二の宝物である“限定モデル”。しかし、趣味嗜好が違えば、同じ価値観を共有することは難しいもの。そこで今回は、過去に起きた交通事故の中から、アメリカンバイクの代名詞「ハーレーダビッドソン」の、客観的価値が争点となった交通事故の裁判を紹介。限定モデルだった同バイクの
稀少価値は、裁判所に認められるのか? それとも個人の趣味と一蹴されたのか? 実際の判決と、その認定理由もみていこう。

意外に高額? 「電柱」「信号機」などの賠償金

 事故が起きたのは、2010年8月7日の夕方。京都府宮津市の道路をハーレーダビッドソン(誕生95周年限定記念モデル・生産数3000台)に乗車したAが集団走行していた。このとき、対向車がセンターラインをはみ出し、Aたちのバイクに衝突。事故原因は対向車の前方不注視で、センターライン側へ寄っていることに気づかないまま漫然と走行していたことであるため、Aたちに過失はなかった。

 裁判において、争点のひとつとなったのは“Aのバイクの希少価値を認めるか否か”。対向車側は、「限定記念モデルであるとしても、一般的に価値があることにはならない」とし、損害額は「購入額の100万円か、高くてもせいぜい約130万円である」と主張した。

 しかし、裁判所は「一般量産車と比べて、その価値は高い」と、バイクの希少価値を認め、さらに、「(Aは)100万円以上の客観的価値のある物を100万円で購入しただけ」とし、損害額を230万円と認定した。ただし、「原状回復以上の利益を与えたわけではなく、Aのバイクのもつ“客観的価値”を回復させたものである」としている(2013年8月30日大阪地裁判決)。

 もし、Aのバイクのような“他人の財物”に対する損害について賠償義務を負った場合、自賠責保険では補償されないため、任意の「対物賠償保険」が役に立つ。賠償額が高額になった場合に備え、限度額は無制限にしておくと安心だ。

監修/新橋IT法律事務所 弁護士・谷川徹三氏

制作協力/
株式会社マイト
関連記事
スポンサーサイト

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

BDB!!  

Author:BDB!!  
訪問ありがとうございます!!
愛車のドラッグスタークラシック400で、三重県を起点にツーリングにいっています!!

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
楽天ショッピング
自分好みのメットを探そう!!
↓これもバイクのヘルメット↓
<
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。