FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

ドラッグスター400と250のサスの違い

ドラッグスター400と250のサスの違い。

リアサスが・・・
違います。

画像をみれば一目瞭然。


【ドラッグスター400】
ドラッグスター400 サイド
【ドラッグスター250】
ドラッグスター250 サイド

ドラッグスター400⇒リジッド風モノショック式のサスペンション
ドラッグスター250⇒ツインショック式のサスペンション

である。

個人的にはリジッド風のモノショックの方が好きなのだが、ツインサスの方がバイクらしい雰囲気がでるからツインサスの方がよいという人もいますね。

ちなみにモノサスのメリットとして
①マスの集中化
②軽い
③フレーム内にダンパーがあるので、転倒しても破損しにくい。
④サスペンションストロークを大きく取れる。
⑤太いダンパーを採用できるので、性能的に安定する。

という利点があります。では、個別に解説をしようかと。

【①のマスの集中】

よく「マスの集中化」ということをモノサスの利点としてききますが、そもそも「マス」=重量 という意味です。

なので、マスの集中化というのは、重いものを車体の重心付近に集めるということです。

そうした方がバイクを倒し込みやすくなったり、加速・減速時の姿勢制御がしやすくなったり、バイクをコントロールしやすくなるからです。

例えばバットに重りをつけてスイングするとき、同じ重りでもバットの先よりも手元に重りをつけて振った方が降りやすい。そんな感じをイメージしていただければ。

【②軽い】

モノサスの方がツインサスに比べダンパーが太かったり、ストロークが長かったりするので、基本的にツインサスの一本よりもモノサスの方が重いのですが…

それでもツインサスの2本よりも、モノサス1本の方が軽いです。

【③フレーム内にダンパーがあるので、転倒しても破損しにくい】

というのは、ツインサスはフレームの外側あるので転倒してしまったら破損する可能性があります。

【④サスペンションストロークを大きく取れる】

というのは、簡単に言うと、ストロークが長い方が、柔らかいバネを入れても底付きしにくくなるし、大きく動かしながら、少ない上下動回数で揺れを納めやすくなるからです。

④と⑤についてはあまり詳しくしらないのですよね・・・なので、詳しく知りたい方は、さらに調査していただければと思います。

モノサスのデメリットはセッティングがしずらいということくらいです。

ツインサスが進化してモノサスになったとイメージしていただければと思います。


ドラッグスター400とドラッグスター250のどちらにしようかとお悩みの方は参考にしていただければと思います。

でも、オフロードを走ったり、せめたりするバイクではないので・・・見た目重視で選んでも問題ないとは思います!!

関連記事
スポンサーサイト

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

BDB!!  

Author:BDB!!  
訪問ありがとうございます!!
愛車のドラッグスタークラシック400で、三重県を起点にツーリングにいっています!!

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
楽天ショッピング
自分好みのメットを探そう!!
↓これもバイクのヘルメット↓
<
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。