FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

ドラッグスターの空冷エンジンのメリット・デメリット

ドラッグスターの空冷エンジンのメリット・デメリットについて。

ドラッグスターのエンジンは空冷式です。

ここでは空冷エンジンのメリット・デメリットを紹介します。

【空冷エンジンのメリット】
①軽い
②整備性が良い
③すっきりしている
④コストを低くおさえられる

やはり空冷エンジンはラジエーターなどの装備が無い分 ①軽い ②整備性が良い ③(水冷エンジンでいうところのラジエーター部分が)すっきりしている。④コストを低くおさえられる。ということにつながるのでしょう。

【空冷エンジンのデメリット】
①水冷式に比べると冷却効率が良くない。
②エンジン音が大きめとなる。

やはり「①水冷式に比べると冷却効率がよくない。」ため、渋滞にはまったとき渋滞は熱的に厳しくなります。

発生しているパワーが小さいので熱は走行中より少ないです。とはいえ、風で冷却できないのでエンジンの温度は上昇してしまい、エンジンがいわゆる熱ダレしてしまうのが心配かと。

ちなみに、熱ダレというのは、エンジンが吸い込む混合気の温度が上昇して空気密度が減って、吸い込める空気(酸素)の量が減るので、パワーが出なくなるという現象です。

とはいえ、現在ドラッグスタークラシック400に乗っていますが、個人的には渋滞でエンジンがめっちゃ熱くなったことはありますが、熱ダレして動かなくなったとかはないです。


ちなみに水冷エンジンは全て空冷エンジンの基本的にメリット・デメリットが逆になります。

【水冷式エンジンのデメリット】
①重い
②メンテが必要
③コストが高くなる

水冷である事でラジエター 水路、モーター センサー タンク等が装備されているため、①重くなります
そして冷却水の交換などの②メンテが必要となります。そして、装備品が多くなるため、コストが高くなる。となります。

【水冷式エンジンのメリット】
①熱効率がよいので熱ダレが起こりにくい
②音を抑えられる


以上が空冷エンジンのメリットデメリット、水冷エンジンのメリット・デメリットです。

とはいえ・・・ラジエーターまわりのメンテなんてそうそう短いスパンでしませんし、もともとアメリカンは重いのでそれほど空冷エンジンと水冷エンジンの重さの差は気にならないのでしょう。

400クラスではドラッグスターやビラーゴなどヤマハの車種か、少し古い国産アメリカンくらいが空冷エンジンで、残りは水冷エンジンです。

国産アメリカンのほとんどが水冷を採用している点でも、明らかに水冷の方がメリットの方が多いのでしょうね。

でも、前述しましたが、400ccより大きかったらおそらく空冷エンジンだと熱ダレしてしまい動かなくなることもあるかもしれませんが、個人的には400ccならないかと。今まで自分は大丈夫でした。

それとやはり水冷式エンジンよりも空冷式エンジンの方がすっきりしているので、私的にはドラッグスターを選んでよかったと思います。

ドラッグスターにするかどうかの基準にしていただければと思います!!


関連記事
スポンサーサイト

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

BDB!!  

Author:BDB!!  
訪問ありがとうございます!!
愛車のドラッグスタークラシック400で、三重県を起点にツーリングにいっています!!

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
楽天ショッピング
自分好みのメットを探そう!!
↓これもバイクのヘルメット↓
<
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。