FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

ドラッグスタークラシック400のレビュー

この記事では自分がドラッグスターに乗ったレビューを紹介します。

項目としては大きく分けて4つ紹介しています。

1 高速道路の走行レビュー
2 街乗りの走行レビュー
3 峠の走行レビュー
4 駐車のレビュー

ってな感じ。

ドラッグスターを購入するかどうか迷っている方の参考になればと思います。

1 高速道路の走行レビュー

下道ばかり行くツーリングもあると思いますが、高速道路で遠出をするツーリングもあると思います。

【巡航速度】
高速道路を走行する際の巡航速度は100km/h が限界かと思います。

それ以上の速度で巡航することも可能ですが、エンジンの悲鳴がすごいです…汗

それに伴い、ハンドルが振動してとてもしびれます。

なので、個人的には高速道路での巡航は100km/hが限界かと思います。

【追い越す場合】
高速道路を走行していると時には前を走行中の車を追い越す時が来ると思います。

ドラッグスタークラシック400でも平坦な道路だと130km/h はでます。

とはいえ、100km/h 以上からはじわじわ速度が上がっていく感じなので

坂道で前の車を追い越すのはなかなか苦しい・・・

【直線走行】
やはりドラッグスターはアメリカンなのでゆったり走行することができるかと。

直線走行は楽ですね。

【ライディングポジション】
アメリカンのライディングポジションは胸で風を受ける形になるので

80km/h を以上スピードを出すと風圧で胸を押される感じになります。

意外と苦しい・・・。


ってな感じが、ドラッグスタークラシック400で行くツーリングの高速道路を走行した時のレビュー。

やはり、車体重量に対してのマシンパワーが足りていないことで追い越しがなかなか難しい。

それと、アメリカンのライディングポジションは高速での走行には向いていないと思います。

ゆったりのんびり直線を走るのが本来のアメリカンであるドラッグスターの乗り方なのかなと改めて高速道路のレビューを書いてて思いました・・・汗

でも、逆に80km/h くらいでゆったり高速道路を走行するので問題ないという方にとっては良いドラッグスターで良いかと思います。




2 街乗り走行のレビュー
街乗りというのは、信号があってストップ&ゴーを繰り返したり、渋滞にはまったりという想定です。

【ストップ&ゴー】
街乗りですと信号に短いスパンでつかまることもあるともいますが、250kgという車体重量に対して馬力が少ないので、加速は鈍く、重量が重いのでどうしてもブレーキを踏んでからの制動距離は長くなってしまいます。

急ブレーキをしても横断歩道の半分くらいのところまで行って停まるときもしばしば(汗

【すり抜け】
まぁ、車と車ないし、車と路肩の間をすり抜けるという行為自体あまりすすめられないのですが…

ハンドルがワイドなのでしづらいです。

それと足をつきながら低速で行こうとしたとして、車体重量が重いのでよたよたしてしまい、あまりお勧めしません。

【渋滞】
やはり街乗りをすると渋滞にはまってしまうこともあると思いますが

渋滞にはまってしばらくは良いのですが、時間がたつと、めっちゃエンジンが熱くなります!!

夏なんか特に!!

やはり空冷式エンジンは渋滞に弱いですね・・・。

【直線】
やはり直線をゆったり走っているときは楽ですね。

クルーザーバイクという気がします。


というのが、ドラッグスタークラシック400の街乗りのレビュー。

あまり良い点が書いてないけど、なぜドラッグスタークラシックに乗るかって?

それはかっこいいから!!

その一言ですw

ファッションは我慢。

バイクも我慢w


3 峠道の走行レビュー

峠道・・・やはり攻めたいという気持ちを掻き立てられる方もいると思いますが、安全運転でお願いします!!

【カーブ後の立ち上がり】
ドラッグスタークラシック400は約250kgという重量に対して馬力が少なすぎます。

なので、カーブ後の立ち上がりがやはり遅れやすくなります。

下りはまだよいとして、のぼりの角度がきついカーブの立ち上がりはどうしても遅れてしまいますね・・・

【ステップ】
角度のきついカーブ。ヘアピン気味のカーブだと時々ステップをこすってしまいます(汗

これはなかなか慌てます。

ちなみにノーマルのドラッグスターでもこすると聞きます。


ってな感じ。

やはりドラッグスタークラシック400は峠道を走行するには全く向いていないというのが現実。

とはいえ、向いていないだけで、峠道を走行はなんだか気分があがり、バイクに乗って走っているという気分にもなり僕は好きです。

4 駐車レビュー

絶対に駐輪はしますので、意外と重要な項目かと。

【エンジンを切ってバイクを動かす】
バイクのエンジンを切って動かすときは、バイクから降りタンクに腰を当ててハンドルを持ちながら押して前に進むすないし、引いてバックするのですが・・・

自分的にはドラッグスターをそうして動かすのは、すごいやりずらい(汗

身長が180cmだからなのか・・・とてもやりずらいです。

なので、基本的にエンジンを切ってバイクを動かすときは、バイクにまたがったまま足で地面をけって動かします。

ドラッグスターはスポーツバイクと比べると車高が低いので、全然苦にはなりません。

バックして緩やかな上り坂をあがるときでも全然大丈夫です。

まぁ、多少もたもたはしますが(汗

【Uターンをする/旋回性】
駐車するときにエンジンを切った状態でUターンをする時があります。

意外とこれは多い。

ドラッグスター、もとアメリカンは小回りがきかないので、とてもやりずらいです(汗

アメリカンタイプのバイク以外と比べるとびっくりするくらいUターンにもたつきますね(汗


ってな感じが、ドラッグスターで行くツーリングの駐輪レビューです。

車体重量が重いですが、正直あまり駐輪で困ったことはないかな。
スポンサーサイト

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

BDB!!  

Author:BDB!!  
訪問ありがとうございます!!
愛車のドラッグスタークラシック400で、三重県を起点にツーリングにいっています!!

カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
楽天ショッピング
自分好みのメットを探そう!!
↓これもバイクのヘルメット↓
<
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。