FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

絶景かな!!熊野の丸山千枚田

三重県の熊野の丸山千枚田のご紹介。

千枚田というのは、小さな何枚もの水田のことだ。

こういうのって千枚といいつつ千枚以下だったりするのが多いのだが、約1340枚の水田があるとのこと。

とても荘厳な景色です。

sennmaida.jpg



今でも、田植えは行われていて、季節によっては田に水がはっています。


(じゃらんより)
sennmaida3.jpg


稲を刈り終わった季節もなかなかよいです。

(じゃらんより)
sennmaida2.jpg


それと毎年7月上旬には、虫おくりという行事もあって、松明がかざられて夜には幻想的な風景にもなります。

(熊野市観光協会ホームページより)
sennmaida1.jpg

ちなみに、虫おくりについては以下参照

引用 熊野市観光協会ホームページより

 『虫おくり』は現在の稲作では害虫駆除にあたるもので、昭和28年まで実際に丸山地区で行われていた行事です。その昔は薬品などもなく害虫になすすべがなかったことから、地域の子どもたちが集まってお寺から菓子をもらい、松明と太鼓、鐘などを手に千枚田の中を練り歩いて火と音で害虫を追い払っていました。そこには素朴な農民の祈りが込められています。




自分的にはここからの眺めが一番きれいかと。↓
sennmaida4.jpg



季節によっていろいろな景色が楽しめるのが丸山千枚田の良いところだと思います。

道のりは結構ワインディングのくねくね道なので、ワインディング好きの方は楽しみながらいけるかと。

逆に車では厳しいと思うのでぜひバイクでいってみてください!!


n012.png
【丸山千枚田】

関連記事
スポンサーサイト

■Twitterやってます!!follow me~!!


■ランキングに参加しています‼ポチお願いします!!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

BDB!!  

Author:BDB!!  
訪問ありがとうございます!!
愛車のドラッグスタークラシック400で、三重県を起点にツーリングにいっています!!

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
楽天ショッピング
自分好みのメットを探そう!!
↓これもバイクのヘルメット↓
<
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。