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プッシュキャンセル式のウインカースイッチ

プッシュキャンセル式のウインカースイッチについて紹介。

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出典:バイクと若葉の雑記帳

これはですね…本当に楽なスイッチなのです。

調べたことはないけど、現行生産のバイクはほとんどこれなのかな?

なので、ほとんどの人がプッシュキャンセル式のバイクに乗っていると思います。


前置きはよしとして肝心のプッシュキャンセル式のウインカースイッチっていうのは・・・

進路変更する側にスイッチをスライドさせるとウインカーが点滅し、自動的に真ん中に戻ってきたスイッチを押すと消灯するいうもの。

これが、少し古いバイクだったり、排気量が小さいバイクだったりすると、そうでなかったりする。

ウインカーを点滅させるときは同じくスイッチを右か左にスライドさせるのだが、自動的には真ん中に戻ってこずに、手動で真ん中に戻したら、消灯するというものである。

これがね・・・慣れないと結構面倒なのです。

私は過去にプッシュキャンセル式ではないバイクに乗ったことがあるのだが、特に乗り始めは加減がわからないから、右にスライドさせたのを真ん中に戻そうとしたら、左にスライドさせてしまったり、スイッチ下のホーンボタンを押してしまったりと、結構焦ることがありましたねw

まぁ、今はプッシュキャンセル式のバイクがほとんどだと思いますが、こういうのがあるっていうのは知っておいてもよいかなと思います。

ちなみに、ドラッグスター400と同様にドラッグスター250もプッシュキャンセル式スイッチになっています。



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